このサイトを作って随分経ちます。たまに見返すたび飽きて「リニューアル」そんなことを繰り返しています。内容は何も変わっていませんがテーマやテンプレートを入れ替えるだけですが見た目は随分変わります。

ただし、装飾過多になりすぎて見づらいかもしれません。WEBサイト作りも趣味の一つなんで、で、普通のBLOGでは気に入らずやたらアニメーションなどの装飾で遊んでいます。

本題ですが消防法施行令は事故などの発生防止のため、都度、一部の改正を行っています。ですが当時、渡された参考書は7〜8年前の参考書。知識ゼロで消防法施行令の一部改正など思いもよらない素人でした。

幸い合格でしたが試験中は恨みました。私に参考書を持ってきた奴。

古すぎて一部参考書に載ってない問題が出てる!!

どうすんだよーです。

今では笑い話ですができる限り最新版、もしくは2〜3年以内ぐらいが・・・

最短で取得と言う課題があったため近隣で最短の試験日を検索しました。見つかったのは3ヶ月後、まず、消防設備って消火器ぐらいしか知らない。手元にあるのは憎っき、奴が持ってきた古〜い参考書(新しいとか古いとか消防法の改正など考えもしなかった)。

そんな事とはつゆ知らず、2〜3ページ読めば眠くなりいつの間にかウトウトと・・・

の繰り返しで結局3回読破(笑)ただただ、文字を記憶する作業に徹しました。専門用語は最後まで理解不能でしたが1回で合格できました。

その後はまた最短での消防設備点検資格者講習での1種2種取得ですが、辛かったー。講師の言ってることが意味不明(講師は受講者を経験者とみなして講義をしています)馬の耳に念仏と言うか、まるでお経を聞いてるみたいで辛かったですね。それも1種2種共に3日間(泣)。

頑張って寝なかったおかげか、取得準備から消防設備士と消防設備点検資格者1種2種の免状を半年間で無事手にしました。これまで何度か更新してますが、更新時期がちょっと分かり難いです。何とかならない物ですかね。

消防法

この法律は、火災を予防し、警戒し及び鎮圧し、国民の生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、火災又は地震等の災害による被害を軽減するほか、災害等による傷病者の搬送を適切に行い、もつて安寧秩序を保持し、社会公共の福祉の増進に資することを目的とする。